自粛営業・自粛休業の経緯につきましてのお知らせです
令和2年4月8日
お客様、取引先、関係者各位
株式会社髪ing
代表取締役 田中伸岳
ヘアサロン髪ing 個人事業主 田中トシオ
髪ing新宿店 個人事業主 濱野雄一
株式会社GOGOBAR BER
代表取締役 田中伸岳
自粛営業・自粛休業のお知らせ
拝啓
仲春四月、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度総理大臣で行使できる最高峰の宣言、緊急事態宣言が発令されました。1人でも感染者を減らすために、自社でできる最大限の自粛を行う事となりました。戦後初、そして世界中の人が日本に注目しています。その中で、髪ingに求められるのは、まず日本の現状を見た時、自粛だと感じ下記の通りの自粛営業・自粛休業を行う運びとなりましたのでお知らせ申し上げます。
敬具
記
自粛営業:8日水曜日. 9木曜日. 10金曜日(ご予約を受け付けます)
自粛休業:11日土曜日より2週間程度に実施予定
※感染者の数や情勢により延期の可能性もございます
細かい日程調整に関しては各店舗事情が有りますので、各店舗のページSNSなどで細かく発信していきます、ご確認をよろしくお願いいたします。
以上
感染経路がわからない人の割合がだんだん増えてきてこのままだと医療崩壊の恐れがあるなか1人でも感染者を減らしたい死者を減らしたい。
この発表を、出すにあたり髪ingからはコロナを出したくない、またそれによる変なデマを流されるかもわからない、会社のイメージダウンに繋がるかもわからないとの意見もありました、そのため、4/7に全スタッフ向けアンケートの結果では熱、咳、味覚、嗅覚の異常ありませんでした。
間違いないで頂きたいのは体調が悪いスタッフがいるから休業を行うわけではございません。万が一、私社長を含めスタッフの中に無自覚クラスターがいたとすると、この休業期間中で判明させるためです。
また、小規模な理容店について、要請の対象外だと会見がありました、我々グループは男子寮と女子寮あり、複数店舗の所属社員が住んでいて、練習会場もみんな使うので、営業以外の私生活なども、他の小規模の事業者のかたよりリスクが高い懸念もあります、ですのでこの髪ingの決定は髪ingだけのものであって、そのまま営業する安全な小規模事業者のかたと比較しないで下さい、あくまで自主性によるものです。
髪ingは、一度自分は大丈夫か?そこに立ち止まりアフターコロナを考え公衆衛生の強化とサービスの強化、自主性が求められる自粛の中で、ウイルスをみんな協力のもと、ある程度行政がコントロールできるその日まで注意して社員一丸となって勤め上げていきます
今まで現場で活躍していますが、店長はテレワークとして、お客様の電話対応や、情報発信に努め、もともとない制度からも仕事を作り教育の強化だけではなく雇用を守ることもしていきます。
周辺消毒設備、行動の切り替え、今までの公衆衛生をこえる対応ができないか、みんなで考える時間も作りたいと思っております。もともと公衆衛生をあつかう中で髪が伸びて心が落ち込むとか、髪の毛を切らないことへのストレスだと世界中でいわれています。これを機会に髪ingがいつもお客様に行っているサービスはとっても価値の高いことだと誇りを持ち更なる安心と皆様から必要とされるように頑張って参ります。
実は我々髪ingグループは3.11の時に福島県いわき市の店舗を先の見えないなかで自主避難に入りました。放射能の正確な情報がわからない中でいつ終わるかわからない中で自分たちを守るのは自主避難でした。その時は大きな損失がありましたが、今思い起こすとその間、福島のスタッフを東京に呼んで一緒に働いてみたりしました。
キーワードは絆でした、お互いを信じて乗り切りました。またはガンバっぺいわきでした。
最後になりますが、今最前線で戦っている医療関係者の方に敬意を表すとともに、公衆衛生のプロである我々も最善の努力を行うことを誓いたいと思います。皆様におかれましてもどうぞ今は命を1番に、お体をお大事になさって下さい。また、最高のサービスでお迎えできる日を心より楽しみにしております。長文失礼いたしました。
株式会社髪ing
代表取締役 田中伸岳